Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

161.ヴィパッサナー瞑想③

やっと12日間やった感想です。笑


↑出所の時

何度も言うけど、やった人によって全然感想も感じ方も違うのであくまで一個人としての感想です!


↑同室のオリー🇩🇪


↑瞑想仲間?達

結論から言うと…
神になったわけでも悟りを開いたわけでもないけど

《やってよかった》

ただ「ほんまにやってよかった!これやる前とやった後じゃ全然違う!」みたいな感じではない、、、

瞑想の効果は正直よくわからん
というかこれから自分で続けたり、また修行に参加しないと効果はほとんどない

感覚が鋭くなったのは確かで、常に感覚を感じてる気がする。(終わったばかりやからかな?)

感覚を感じるっていうのは結構気持ちのいいもんで、『歩く感覚、食べる感覚、寝る感覚 etc...』を感じると

あ〜生きてるんやな〜…と思える

これは今までに味わった事がなく新鮮

瞑想としてはそんな感じ
じゃあ何がよかったかというと、、、

《自分と向き合う時間が取れた》

瞑想中なかなか集中出来ん時、休憩中、寝る前、考える時間が山ほどあって
この時間はほんまに色んな事を考えた

今回の旅、今までの人生、これからの人生、仕事、恋愛

今回の旅に関しては振り返ってみても
決断する事、する事、全てが正解やった気がする。

あの決断をしたからこそ出会えた

《人・景色・感情・経験》

どれもいい思い出として残ってる

全てにおいて今の時点では後悔はない

それぐらい良かった旅
(あっ…ロシア経由でイランに行こうとした事以外。 笑)

ただ、それが今までの人生で考えると

楽しかった事、嬉しかった事ばかりじゃなくて

どっちかと言えば “後悔” であったり、
“なんであの時こうしたんやろ” って思う事の方が頭に浮かんだ

(ただインパクトが強いからかもしれんけど)

あの時もっとこうしておけば、、、
こう言ってれば、、、
落ち着いて考えれば、、

考え出したらキリが無いくらいの【タラ・レバ】

『じゃあ今は幸せじゃ無いのか?』

それは違う!!!

旅に出てからは日に日に幸せやなって思う事が多いし、幸せな気持ちも大きくなってる

毎日全力で生きてる気がして、
日本では気づかんかった小さな事に感動し、大きな事もより敏感に幸せを感じられてる

今の幸せを感じられてるのは
あの時、こっちの道を選んだからであって
もしかしたらあの時別の道を選んでたら、その一瞬は幸せやったかもしれんけど、今の幸せはなかったかもしれん…………

とかって考えるとキリがない!!!!笑

そして改めて気づく自分の文才の無さ
もっと真面目に勉強しとけばよかった(切実)

無理やりまとめると
結局はありきたりかもしれんけど
いつか死ぬ時の最後の言葉が

幸せな人生やった

でありたい

これからの自分の頑張り次第で
過去は無理でも未来は変えられる!

今回の瞑想中でとことん追求した結果、

一番思ったのは

【自分がしたいのは何か】

やりたい事をやる
その為にやりたくない事にも全力で取り掛かる

《これからどうなるのか?》

って不安に思う事もあったけど、今は

《どんな未来・自分にしよう?》

って前向きな考えの方が大きい

その日その日を全力で生きていく

そしたら必ずいい方向に向く

色々と大事な事に気が付けた
ヴィパッサナー瞑想でした!!

読みづらくてすみません🙇‍♂️

最後に、、、

今まで彼女が出来ない言い訳を
周りには「旅したいから〜」って言ってましたが
そろそろその言い訳が使えなくなります。笑

…頑張ります(笑)

※入れる写真ありません。笑
CS進出を決めたという事で巨人・ 坂本を最後につけます。笑

धन्यवाद

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷🇬🇷🇭🇷🇮🇹🇻🇦🇭🇺🇵🇱🇱🇻🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇪🇸🇲🇦🇬🇮🇵🇹🇭🇰🇨🇳🇰🇵🇮🇳🇳🇵

3/13 🇯🇵 🛫 ⇒ 10/13 🛬 🇯🇵

帰国まであと 4

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報