Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

159.ヴィパッサナー瞑想①

12日間の
ヴィパッサナー瞑想が終わったぁぁぁぁあ

辛かった〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
精神的にも体力的にもほんまに!!笑

ここで大体の感じを、次で感想を書きます!!

ヴィパッサナー瞑想は2600年前にブッダが再発見した瞑想法でこれにより悟りを開いたと言われてる瞑想法

瞑想して「物事をありのまま見て、苦悩を根絶しよう」みたいな感じ

⚠️これからやろうとしてる人は見ない方がいいかも。

やってる途中に“あの人はこんな体験をしたって言ってたけど、自分には出来てない”って焦りに繋がるからとの事。

《日程》

【1日目】
16:00 瞑想センター到着(16時までに)
18:00 晩ご飯
20:00 ならし瞑想(1時間)
21:00 就寝

ジョードプルの街で
入所前最後のごはんを食べる

インドで有名な…アレ(笑)
140ルピー(約215円)

★14:00 宿に迎えのトゥクトゥク到着

リゾート地らしいけど、リゾート地っぽくない道を進む

★15:00 1時間早めに瞑想センター到着

この門をくぐればもう…笑

色々記入して受付完了

ここから5つの約束事がスタート
1.何も殺さない(アリ、蚊なども)
2.何も盗んではならない
3.性的行為禁止
4.嘘をつかない
5.アルコール・タバコ禁止

ちなみに2回目以降の人は+3の約束事がある
6.正午以降何も食べない
7.娯楽禁止・装飾品禁止
8.贅沢なベッド禁止

11泊する部屋はこんな感じの2人部屋

★18:00 夜ご飯 ベリタリアン生活スタート
↑ここで携帯・カメラ・本・パソコン没収

★20:00 ならし瞑想スタート(1h)
↑ここから以下の事が禁止
・参加者と目を合わせない
・参加者と喋らない

★21:00 シャワー浴びて即就寝

【2日目〜10日目】
4:00 起床
4:30〜6:30 瞑想開始(2時間)
6:30〜7:00 朝ご飯(30分)
7:00〜8:00 休憩(1時間)
8:00〜9:00 グループ瞑想(1時間)
9:00〜11:00 瞑想(2時間)
11:00〜11:30 昼ご飯(30分)
11:30〜13:00 休憩
13:00〜14:30 瞑想(1時間半)
14:30〜15:30 グループ瞑想(1時間)
15:30〜17:00 瞑想(1時間半)
17:00〜17:30 晩ご飯(30分)
17:30〜18:00 休憩&ウォーキング
18:00〜19:00 グループ瞑想(1時間)
19:00〜20:30 講話公聴(日本語は音声のみ)
20:30〜21:00 グループ瞑想(30分)
21:00 就寝
※各瞑想の間に5分休憩あり

★4:00
毎朝4:00(と言っても4:15の日もあれば3:50の日もある)無言で無表情のインド人がベルを鳴らして起こしに来る。笑

★4:30
再び無言無表情のインド人がベルを鳴らして徘徊する。笑(4:50ぐらいに来た時も何度か…笑)

★グループ瞑想の時はホールで瞑想必須
個人の時は基本ホールで瞑想、疲れたら外で歩いたりしても可

★講話
ゴエンカ師の話をテレビで見る
(日本語はヘッドフォンで音声のみ)
瞑想法の説明や効果など
あと宗教系な話

【11日目】
4:00 起床
4:30〜6:30 瞑想開始(2時間)
6:30〜7:00 朝ご飯(30分)
7:00〜8:00 休憩(1時間)
8:00〜10:00 瞑想
↑元の生活に慣らす為にここで沈黙終了
(ここの生活の後すぐ普通の生活に戻ったら危険らしい!笑)

預けてた携帯・パソコン・カメラ・本返却
この後は瞑想時間が減った(詳しくは忘れたけど)

21:00 就寝

【12日目】
4:00 起床
4:30〜6:30 瞑想開始(2時間)
6:30〜7:00 朝ご飯(30分)

ここで終了!!
あとは各自荷物をまとめて解散

以上!!

かなりキツイ生活でした。笑
読み返す余裕ないので誤字・脱字すいません。笑

धन्यवाद

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷🇬🇷🇭🇷🇮🇹🇻🇦🇭🇺🇵🇱🇱🇻🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇪🇸🇲🇦🇬🇮🇵🇹🇭🇰🇨🇳🇰🇵🇮🇳🇳🇵

3/13 🇯🇵 🛫 ⇒ 10/13 🛬 🇯🇵

帰国まであと 5

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報