Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

71.キリマンジャロ 登頂編④

5/31〜6/4
キリマンジャロ登頂編
マラングルート4泊5日

キリマンジャロ編、急いで書いていきます!!

6/3
キリマンジャロ 4日目スケジュール

6/2
22:00 起床
22:30 ティータイム
23:00 アタック

6/3
4:15 【ギルマンズポイント(5,685m)】到着
5:15 【ステラポイント(5,756m)】到着
6:30 【ウフルピーク(5,895m)】到着
6:45 下山
9:00 キボハット到着
10:30 朝食
11:30 キボハット出発
13:30 ホロンボハット到着&ティータイム
18:00 夕食


《ついに長い一日が始まる!!!》

23:00 頂上でのサンライズに向けてキボハットを出発

こっから一気に急な坂となる

5,000m まだまだ余裕〜

5,100m 頂上までまだ長いけど頑張ろ!

「あれこれ結構余裕で到着出来るんじゃない?」と思う(バカ)

5,200m 空気薄いけどまだ大丈夫

5,300m 空気ちょうだい!足疲れてきた!

この辺りから雪が積もってる、、、

5,400m 空気!空気!足!足!

5,500m もう無理!降りたい!

5,600m 座りたい!寝転びたい!

5,685m ギルマンズポイント到着

ここで降りてもいいんじゃない?笑

自分の中の悪魔が囁く、、、

※ギルマンズポイントまで行けば登頂証明書がもらえる

5,700m ……………(無)

この辺りからもう【無】の境地に入った

何も考えず、というか考えられず
一歩、、、また一歩、、、踏み出すだけ

しかし!
ここから“デンジャラスゾーン”が始まる
幅40〜70cmの雪道、、、
右側はクレーターなので『落ちたら死ぬぞ』とシルバに言われる、、、が

(ソリで滑り降りたら楽しそう♪)と
多分、、、多分、、、
高山のせいで異常な精神状態(笑)

5,756m ステラポイント到着

あっ、今ステラポイントか、、
これ下りもあるんよな? 生きて帰りたい!

5,800m 最後の坂、頑張ろうって感情すら無く一歩踏み出す

ここでシルバが『後ろを見てみろ!』

振り返ると朝焼けがすごい!!
太陽が出てくるとこが真っ赤!!

『もう日が昇るぞ!このまま行けばサミットでサンライズが見れるぞ!』

ここで1回目 泣きました、、、笑
なんでかわからんけど!

最後の力を振り絞り
一歩、一歩、頂上へ近づく、、、

坂を登りきって
見えたウフルピーク!!!

あと150mぐらい?

100m、、、


50m、、、


10m、、、


そして、、、

到着、、、

なんとか朝日に間に合った!!!

でも膝着いた瞬間、
2回目の号泣!しかもタオル欲するレベル!笑

景色に、達成感に、辛かった道のりに
多分自分の中の全感情が爆発した

とりあえず一眼も、コンデジもシルバに渡す、、、

シルバが景色の写真を撮ってくれてる間、
泣く、、、笑

シルバと目が合う

「ずっとここに来たかったんだ!」と伝えると

『CONGRATULATION!』とハグ

山頂でサンライズを見せてくれる事を第一に考えてくれて辛い時も励ましてくれて、ほんとシルバのおかげ!!!

念願のウフルピークモニュメントで写真を撮る、、、

イェーイ!!!

(あ〜本当にキリマンジャロ登ったんやな〜。いつか登りたいって思ってたけど、ここまでこれて、無事登頂出来てよかった、、、しんどかったな〜…ん、うぅぅぅ〜ん"〜〜)

この表情!笑

5秒後に3回目の号泣(笑)

高山の為、15分ぐらいですぐ下山!

ここからも地獄!!

シルバ歩くペースめっちゃ早い!!!

ちょっと待って!!!笑

9:00 キボハット到着

ここで頭痛がひどくなる、、、

高山病、、、
予防としてダイアモックス飲んでたけど、
多分疲れもあったし、5,000m以上のところに10時間近くいて動いてたらなるわな〜

とりあえず出発まで1時間ちょっと寝る、、、

少しよくなるけどまだ痛い、、、

けど今日中にホロンボハットまで戻らんとあかんから頑張って戻る、、、

13:30
本日の山小屋【ホロンボハット(3,720m)】到着

あー頑張った!!!
いよいよ明日下山!!!

ここで気づいたけど、、、
泣いてて、日の出の瞬間見逃した!笑

Kwa heri
スワヒリ語!!!

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報