Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

160.ヴィパッサナー瞑想②

瞑想生活中のリアルな感じや、
やった感想・効果などを書きます!!

ヴィパッサナー瞑想はやった人によって
感想や体験が “天とマントル並みに差があるのであくまで一個人の意見です。

【生活編】
とりあえずキツかった
体験してみて思ったけどまず12日間は長い!!!!笑

朝早いし、精神的にも体力的にも来てたのか
5日目あたりからはみんな瞑想間の休憩の時ぐったり

一切の娯楽がないから暇すぎる。笑
携帯がない生活は思ったより問題なかったけど
せめて本だけでも欲しかった、、、

途中あまりにも暇すぎて
唯一持ってた腕時計のストップウォッチ機能で5秒ぴったり出すゲームを一人でやってたぐらい。笑

同室のドイツ人のオリーも暇すぎたのか
1日に5回ぐらい歯磨いとった(笑)

人生初のベリタリアン生活
バイキング形式で食べたい分だけ取って食べる
朝、昼は5種類ぐらいあるけど、どれもあまり美味しくない。夜はおかゆと塩味のポン菓子のみ

途中から慣れたけど、
肉が食べたい〜

味が付いたもの〜

ってなりました。笑

こんな感じで楽しみが全くないんですよ!!!笑

この生活中唯一の楽しみと言えば朝と夜に飲めるチャイ(写真のミルクティーみたいな飲み物)ぐらいでした。笑

【瞑想編】
1〜4日目までは《呼吸の観察》
上唇を底辺・鼻の頭を頂点にした3角形を意識して「ゆっくり深呼吸して…」とかではなく
あくまでいつも通りの呼吸を観察

2日目には目を瞑れば真っ黒の背景にそこだけが映し出される…

[中村の頭の中のイメージ]

4日目後半からは3角形の意識を別の箇所へ移して感覚を感じて行く←ここからがヴィパッサナー瞑想

順番⇒自分の好きな順(ただしいつも同じ順)
範囲⇒最初は大きめ(頭・顔などパーツごと)で徐々に小さくして行く(5〜6センチぐらいって言ってた)

↓こんな感じ

頭→顔→体→両腕→手→腰から膝→膝から足裏

意識しながら感覚を感じる感じたら次の箇所

何も感じなければ1分様子を見る別の箇所

この感覚を先鋭していって最終的に心の感覚を極めるのがヴィパッサナー瞑想法の目標

[最終“悟”イメージ]

心の一番奥底に心の核がある
(その周りに層があり、ここを超えて初めて感情が理解できる)

そこに感情が生まれる
(ここではまだ実際に気づいてない)

生まれた感情が膨らんだり、別の原因で感情が積み重なって層を超える
(この時、人は初めて感情を把握)

ヴィパッサナー瞑想を極める事で層を超える前に感情を消したら幸せになれるよ!(的な笑)

だから常に平静な状態でいよう

というのが最終目標
(もし捉え違ってたらごめんなさい。笑)

※ただし、心の感覚を掴むには何回も修行したり毎日の訓練が必要。1回目は体の感覚を掴むのが目標

物と物が触れるところには必ず“感覚”が生じるわけで、いかに今まで“感覚”という物を意識してなかったかを実感

例えば
エアコンついてるとしたら
瞑想前は
「涼しいなー(あったかいなー)」…以上。笑

この瞑想では
「頭にエアコンの風が当たってる→顔にも当たってる→体までは届いていない→…」みたいな感じで感覚を観察する

でもエアコンの風が意識してる箇所に当たってるかどうかは正直修行しなくてもわかる

ヴィパッサナー最初の課題(?)は
肌と衣類が触れる感覚を感じる事

最初はあんまり感覚がわからんかったけど、人間って成長するもんで、やり始めてから2日後ぐらいにははっきりと

“息を吸ったら肌のこの部分と衣類が離れて、息を吐いたら接触してる”

って感じれた

あとは最後までずっとこれの繰り返しでどんどん箇所を狭めていく

という事で瞑想自体は正直簡単、、、

個人的には1週間でいいんじゃないかと思った
あと個人でも続けるか続けないかは自由でいいような気がする(笑)

長くなったのでやった結果どうだったかは明日書きます!!

धन्यवाद

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷🇬🇷🇭🇷🇮🇹🇻🇦🇭🇺🇵🇱🇱🇻🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇪🇸🇲🇦🇬🇮🇵🇹🇭🇰🇨🇳🇰🇵🇮🇳🇳🇵

3/13 🇯🇵 🛫 ⇒ 10/13 🛬 🇯🇵

帰国まであと 5

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報