Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

136.A型としてどうしても許せない事が…

元々この記事のタイトルは
【世界一周 27ヶ国目 ポルトガル🇵🇹】になり、ポルトガルの事を書く予定でした…が!!

今になって気づいた、、、

タイトル【世界一周 ○ヶ国目】が
“ヶ” のものと “ヵ”のものがある、、、

①今すぐ直す
②後で直す
③直さない

めんどくさい、、、
でも一回見つけてしまった以上気になる!!!

①今すぐ直す

直そうと思ったところでふと疑問が、

“ヶ” と “ヵ”どう違うん?

1ヶ国と1ヵ国
読み方はどっちも【いっかこく】

そこから調べました笑
(コレみんな知ってるもんなん?笑)

まず公文書・公用文で使えるのは

(数字の場合)1 “か”国
(漢数字の場合)一 “箇”国

“ヶ” でも “ヵ” でもないんかーーーい!!笑

公文書・公用文では統一してるらしいけど、それ以外は特に決まりがないらしい!!

だから
か国・箇国・ヶ国・ヵ国・ケ国・カ国
全部正解!!!笑

なるほど!!!

でも1“ヵ”国はわかる
読み方が【いっ“か”こく】やから

“ヶ”ってなんや“ヶ”って!

これは【箇】の竹冠の“ヶ”らしい

これで全て解決!!!

個人的に好きな“ヶ”で統一します。笑

……

………

完了!全部直しました!(1時間かけて!笑)

全135記事のタイトル・本文を見直した結果

【ヵ】→51個
【ヶ】→26個
【箇・カ】→各1個

でした。
これからちゃんと統一します!笑

Obrigado

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷🇬🇷🇭🇷🇮🇹🇻🇦🇭🇺🇵🇱🇱🇻🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇪🇸🇲🇦🇬🇮🇵🇹

3/13 🇯🇵 🛫 ⇒ 10/13 🛬 🇯🇵

帰国まであと 48

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報