Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

115.世界一周 19ヶ国目 ポーランド🇵🇱

アウシュビッツポーランドやから
順番が逆になってしまったが、、、

世界一周 19ヶ国目 ポーランド🇵🇱

と言ってもアウシュビッツ以外の観光をほとんどしてない

クラクフ
ユダヤ人街には未だにヘブライ語であったりシンボル?マークが残ってる


今写真見返してもほんとに観光してない、、、
あんまり観光するところもないんやけど

教会群

ワルシャワ

スターリンが贈与した文化科学宮殿

ソ連支配下におかれてた時に作られたから
ポーランド🇵🇱2つ目の負の遺産とも言われてるらしい

ワルシャワ歴史地区(旧市街)

第二次世界大戦末期
ナチスに対する最後の反抗として起こされた
ワルシャワ蜂起》

その時に亡くなった少年の像

蜂起が始まった8月1日 17時には
毎年サイレンが鳴って1分間の黙祷が行われる

第二次世界大戦で、
焼け野原と言われた日本よりも
ポーランドの方が被害が大きかったらしい

アウシュビッツのガイドさんも言ってたけど、
日本って近代戦争の勉強って少ない

世界史よりも大事な気がするけど、、、

いや、習ったのか?
ただ覚えてないだけ?
その可能性もありえる…

とりあえず知識のなさにショックを受けた
ポーランド🇵🇱でした!

次の国、ラトビア🇱🇻に向かってます🚌

☆性命の危機!?

ワルシャワ着いてから
2分でおじさんに手の甲にキスされるし、

トイレの料金所のおじさん(エルガン似)に

下触られて手繋がれるわで性命の危機を感じた!!!!笑

Dziękuję

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷🇬🇷🇭🇷🇮🇹🇻🇦🇭🇺🇵🇱

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報