Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

95.世界一周 13ヶ国目 トルコ🇹🇷

世界一周 13ヶ国目 トルコ🇹🇷

いよいよヨーロッパ前最後の国!!
というかトルコ🇹🇷がヨーロッパなのかアジアなのかわからない、、、

日本の公式見解的にはアジアらしいけど…
トルコの公式見解ではヨーロッパ…

EUに加盟申請してるけど…
地理の殆どはアジア…

どっちやねーーーん!!!

という事で日本の公式見解に合わせて
“アジア”と致します

親日国として有名なトルコ🇹🇷やけど
非常にぼったくりが多いと聞く!!

パターン①
道端で話しかけて来て仲良くなった所で、
絨毯屋に誘導され高額な絨毯を買う羽目になる
(高額でなくても絨毯屋に誘う事はよくある)
または、お店がサービスと出してきた飲み物に睡眠薬が入れられており、飲んで寝た隙に金品を取る

パターン②
モスクなどの前で『写真を撮ってくれ』と言われ、観光客を装い『飲みに行こう!ご馳走するから!』とバーへ誘導。
少し飲んだだけで十数万円の請求をされる
もちろんご馳走してくれる訳がない
(スペイン人や最近ではサウジアラビア人と名乗ることが多いらしい)

パターン③
路上にいる靴磨き屋がブラシをワザと落とす。それを拾うと『サービスだ!』と勝手に靴を磨かれ、磨き終わると定価の15倍程の料金を請求してくる

などなど、、、
ぼったくりや詐欺が横行してるらしい〜笑

そしてトルコ🇹🇷着いて早速洗礼を受ける事に…

空港から宿まで地下鉄で移動するのにカードの買い方を教えてくれた人

『俺も宿の最寄り駅の先まで帰るから』

と宿の最寄り駅まで送ってくれる事に、、、

最初はウキウキと話すおじさん

『トルコは初めてか?』
『トルコはいいぞ〜』
『どこから来たんだ?日本か!日本はいい国だ!』

たわいもない会話

そこから
『トルコ🇹🇷は絨毯やランタンが有名なんだぞ』

はいはい、、、

『この絨毯はどうだ?』
携帯の画面を見せてくる

うん、、、いらねー、、、笑
とりあえず適当に流す

「あーうん。いいねー。でもまだ旅続くからねー持ち運べないわー」

『日本に送るのはどうだ?』

いや、本気でいらん!笑

仮に、もし仮に
「トルコでいい絨毯買ったから送るわ( ・`ω・´)キリッ」

なんて言うたら、親パニックや!!!

送ってくるなら安くていいからもっと良いものにしてくれって言われる!!

めんどくさいから「いらない!」って言うと

『いくらなら買う?』

違う!違う!
金額の問題じゃない!!
察して!!!笑

断ると一気に静かになるおじさん

さっきの人と同一人物ですかーーー!!!

態度に出しすぎな!笑

断ってから最寄り駅までの15分ぐらいでした会話が

『ここで降りてあっち』

「ありがとう!」

断ってから降りる寸前まで会話0!!!笑

でも最寄りまで送ってくれたのは感謝!!!

おじさんのおかげで無事、宿到着〜!!!

Iyi baye
トルコ語

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴🇹🇷

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報