Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

91.香田ホテル

ペトラ遺跡を後にして首都アンマンへ移動

方法は3つ
①タクシー 45ディナール(約6,967円)
②バス 10ディナール位 (約1,549円)
③乗り合いバン 10ディナール位(約1,549円)

乗り合いバンはあったりなかったりでタイミング次第らしいからバスで行こうと思いバス停へ行くがなんと13時が最終らしい

現在【13:30】…無理やん!!!

タクシーの運転手が声をかけて来る

『もうバスないよ!アンマンまで60ディナール(約9,289円)でどう?』

「高い!高い!」

『じゃあいくら払う?』

本当にめんどくさいこのやりとり…

「ちょっと考える」

『じゃあもう一人別の客いるし、16ディナールでいいよ』

バスに比べるとちょっと割高やけど、今日中に行けるならいいかな?

「16?ホンマに?」

『ホンマ!』

再び確認、、、

「えっ?16?」

『うん!16!』

三度確認
「1(☝️)6(🖐 ☝️)」ジェスチャー

『そーそー』

「じゃあ乗る!」

出発しようとした時!!!!

コンコン!(窓を叩く音)

見たら昨日からフェリーで一緒になったモロッコ人姉妹が〜

この姉妹も丁度アンマンまで行くらしく、タクシーがいくらか聞いてきたので、

「16ディナール」と答えると

すかさず運転手が『60ディナール』と答える

!?!?!?

いやいや、あんなに確認したのに!?

ロッコ人姉妹も『え?高くね?ほんとにそれで行くの?』

行くわけなーーーーーい!!!

「いやいや、16ディナール言うたやん!無理無理!もう降りるわ!」

声かけてくれんかったら絶対アンマンで揉めてた笑

結局、アラビア語をしゃべれるモロッコ人姉妹が色々話し合ってこの運転手に隣町まで連れて行ってもらい、そこからバスに乗ることに!

隣町(マアン)までタクシーで5ディナール
マアンからアンマンまでバスで4ディナール
アンマンのバス停から宿までタクシーで3ディナール
合計 12ディナール(約1,858円)

エジプト🇪🇬なんて中距離なら300円ぐらいでバス乗れるのにな〜とエジプト🇪🇬の物価の安さをしみじみと感じる

3時間ほどでアンマン到着

アンマンではマンスールホテルに宿泊
ここ、別名“香田ホテル”

2004年にヨルダンへ来た香田証生さん
香田さんはヨルダンを経由してイラクへ行くとの事
従業員のサーメルさんが引き止めたが、香田さんの意思は固くイラクへ入国
結果、武装集団に拉致され殺害された
この時、イラク行きのバスやホテルを手配した従業員のサーメルさんが夢であった自分のホテルを建てた際、香田さんの事を忘れないようにと付けられた名前

日本人バックパッカーが多く泊まるホテル

部屋が6部屋あり各3〜4ベッドあるのに
誰もいない…

そして南京虫がチラホラ…

現時点でこの旅一番最悪な宿(笑)

大分前にオーナーが変わったらしく、今となっては、、、

乗せる写真ないから適当に撮った写真

電飾が多いヨルダン

街中にあるお金払って計る体重計

めっちゃガタイいいマネキン

以上!!!

جيد باي
アラビア語!笑

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬🇯🇴

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報