Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

88.初のフェリーでの国境越え 🇪🇬→🇯🇴

約2週間滞在したエジプト🇪🇬を出て
次の国 ヨルダン🇯🇴へ〜!!!

ダハブ🇪🇬ーヌエバア🇪🇬ーアカバ🇯🇴
ダハブ→ヌエバア バス🚌で1時間半
ヌエバア→アカバ フェリー🚢で3時間

この移動の問題点は
バスの遅延によってヌエバア🇪🇬で一泊しなければならない可能性があること、、、

フェリーの出発時間を調べても記事によって
《12:30のみ、フェリーは15:00で高速フェリーは16:00の2本、閑散期は1本のみ》とバラバラで何時に出るのかすらわからない

実際、最近このルートで行った人は
フェリーに間に合わずヌエバア🇪🇬で一泊したとの事

11:00 ダハブ発 (イーストデルタバス)

5分前にアナウンスがあり、時間丁度に出発、、、

海もいいけど山もいいダハブ!!!

12:10 ヌエバア着

ダッシュでフェリー乗り場へ、、、

フェリー乗り場の入口にいた警官に
今日中にヨルダンへ行けるか確認をしたところ13:00に出発するらしく
間に合う可能性が高まる、、、

しかし、
『チケット持ってるの?』

(えっ?フェリー乗り場にチケット売り場ないん!?)

持ってないと伝えると『あっちで買える』と
徒歩5分ぐらいのところにあるチケット売り場を指した…遠い!!!

現在【12:20】

チケット売り場までまたダッシュ、、、

急いで窓口へ行き

「今日中にヨルダン行きたい!チケット買う!いくら?」

『あっ今、お祈り中だからあと10分…いや5分後に来て』

ちーーん。
時間がない、、、
でもこればっかりは仕方がない、、、

ラークーダー

〜5分後〜

「今日中にヨルダン行きたい!間に合う?」

『んーちょっと確認してみるわ、ちなみに1,370ポンド(約8,398円)現金払いのみだから』

現金あと200ポンドしかない、、、

『はは〜じゃあ今日もう無理だわ』
『現金持って明日朝7時に来て』
『ATMあっちね』

徒歩10分かかるATMの方を指差す、、、

現在【12:35】

半ば諦めかけながらもATMへダッシュ、、、

お金を下ろして

またチケット売り場へダッシュ、、、

「チケット買える?」

『お金あるの?』

「ある!」

「そういや、13時出発って聞いた!」

『じゃあトライしてみたら?』

他人事かーーーー!!!

チケットを買ってまたフェリー乗り場へダッシュ、、、

『急げ!急げ!』
先ほどの警察官が言う

『急げ!急げ!』
今度はフェリー乗り場の税関が言う

『荷物検査を済ませて付いて来い』

税関の後を追い、出国手続きへ、、、

全ての手続きが終わった時点で【12:55】

出国手続きをしたからもう大丈夫やろうけど念のためフェリーまでダッシュ

『カズヤ!バクシーシ(賄賂)!バクシーシ(賄賂)!』
並走している税関が小声で言う

いや、もうそんな財布出してる余裕とかない!!!

ごめん!色々ありがとう!とだけ伝え、
スピードを上げる!

そして【13:00】ちょうど乗船

なんとか間に合い一安心、、、

が、いつまで経っても出発しない、、、

あの7回のダッシュを返してくれ!!!と思いながらも今日中にヨルダン🇯🇴へ入れるので
気持ち的には余裕ですわ!笑

結局40分遅れの【13:40】ヌエバアを出発

アカバ🇯🇴までの3時間は
北にヨルダン🇯🇴、南にエジプト🇪🇬
東にサウジアラビア🇸🇦、西にイスラエル🇮🇱を見ながらの船旅〜

人生初のフェリーでの国境越え🚢

フェリーでエジプトポンドからヨルダンディナールへ換金
ポンドありがと〜

جيد باي
アラビア語!笑

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿🇰🇪🇪🇬

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報