Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

72.キリマンジャロ 登頂編⑤

5/31〜6/4
キリマンジャロ登頂編
マラングルート4泊5日

キリマンジャロ編、急いで書いていきます!!

6/4
キリマンジャロ 5日目
6:00 起床
6:30 朝食
7:00 出発
13:00 マラングゲート到着(予定)


キリマンジャロ最終日〜!!

もう後は下りるだけ!!!

7:00
最後の朝ごはん

ここでほとんどの人が揉めるチップ問題をクリアしないといけない、、、

色んな人のブログやサイトを見てるとやっぱり揉めてる!笑

だから今回、前もってツアー会社と話して《チップは総額150ドル》と決めていた、、、

というか他の人も決めてても揉める、、、

だから少し多めの166ドル分のチップをタンザニアシリングでまとめてシルバに払う、、、

『もう少し多くくれないか? 十分な給料をもらえないんだ』

確かにもっと払いたい気持ちはある!!

でもバックパッカーにはキリマンジャロ登山は高額すぎる、、、

「申し訳ないけど、ツアー会社は150ドルと言っていた」

『そっか〜OK! サンキュー!』

他の人のブログに[ポーターが荷物を持って降りてくれなかった]など書いてあったので若干不安やったが、理解してくれるサポートメンバーでよかった

下り!!!やっぱりシルバのペース早い!!!

ポレポレ(ゆっくりゆっくり)!!!笑

9:30
初日に泊まったマランダハット到着

9:50
マランダハット出発

あとはゲートまで下るだけ!!!

『よし!ここからはお前がリーダーだ!』

急にリーダーに任命される、、、笑

ってことでちゃっかり
キリマンジャロガイドデビュー】笑

途中からは再びシルバが先へ

11:40
予定より1:20早くゲートへ到着

入場ゲートで下山のサインをする

そして初日から残していた最後のミッションを遂行

「シルバ、キリマンジャロのスタンプをパスポートに押したいんだ! 係の人に言ってくれないか?」

シルバが係の人に向かって

『こいつは遥々日本からやってきて、世界一周中なんだ!そして今回、俺らが誇れるキリマンジャロの頂上まで頑張って登頂したんだ!頼む!スタンプを押してやってくれないか?(絶対違う笑)』

多分

『めんどくさいから押してやれよ』ぐらいの事を言ってくれたので、、、


マチュピチュ

イースター島

に続く3つ目の観光スタンプGET!!!

キリマンジャロ

モシの街まで戻って
《登頂証明書》もらって
無事、キリマンジャロ登頂 終了ー!!!

これがキリマンジャロの登頂証明書やー!!!
ドヤッ!!!

キリマンジャロ
人生で一番素晴らしい場所でした。

ほんまに登れてよかった!!!

Kwa heri
スワヒリ語!!!

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷🇲🇽🇨🇺🇺🇸🇨🇦🇹🇿

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報