Have A Nice Day 世界一周編

なかむら×かずや=? 27歳 3年務めた会社を辞めて2018年3月 世界一周スタート

36.一時帰国のお知らせ

訳あって一時帰国、、、

しました!!(過去形)

ここサンパウロ🇧🇷の『リベルダージ地区』は
世界最大級の日本人街!!

まず【ブラジル日本移民資料館】へ

《修好通商航海条約批准書》

当時の資料であったり、物が展示してあって
どういう流れで移り住むことになったのか背景を知ると日本🇯🇵とブラジル🇧🇷の関係性がわかってくる(長くなるので詳しくは省略)

1920年代のパスポート!!!

歴史を勉強した後は日本街を探索

鳥居があったり、、、

銀行も、、、

売店には日本の漫画も、、、

【Itau】というスーパーの看板も日本語

日本語はまぁいいとして
気になるのがこのガタガタ具合(笑)

レストランもほとんどが日本食!!!

ゴーゴーカレー!!!

スーパーに売ってた
カルピス 10.6レアル(約334円)

高すぎる!!!笑
さすが輸入品、、、

そして日本でも謎のこの文化は
日本の反対側にもあるらしい、、、






冷やし中華始めました』

これいつも思うけど
冷やし中華始めたら言わんとあかんの?
何?決まり?

そしていつも9月ぐらいに食べたくなった時には
もう終わってるっていう、、、

始めた時は大々的に宣言するのに
終わる時は勝手に終わってる、、、

勝手やわ〜笑

誰か冷やし中華のこの謎教えて!

他にも歩いてると『不動産屋』発見!!!

めっちゃ気になるのが真ん中のポスター、、、

人気なん!?

個人的に好きなのはこれ↓

カルフォルニアの手巻き』

1.寿司(通常)

2.寿司を外国人向けにした【カルフォルニアロール】

3.寿司を外国人向けにした【カルフォルニアロール】を日本人向けにしたカルフォルニアの手巻き

この一周した感じ、、、
もうただの手巻き寿司やん!!!

ツッコミどころ多すぎや〜!!!

おみや…

おみや…ぐぇっ

醤油からあ…

醤油からあ…ぐぇっ

※これはポルトガル語なので間違ってはいません。笑

夜ご飯は出発してから初めての日本食

すーきー家ー!!!

日本よりも豊富なメニュー

そしてここでも出てきた、、、

からーーーーーーーーぐぇっ

頼むのはもちろん
ノーマル牛丼 13レアル(約409円)

見た目、日本と一緒!!!

味は、、、

味も日本と一緒!!!

そして、、、

ここで気づいた、、、

『箸の使い方めっちゃぎこちない!!!』

そりゃそうか〜
1ヶ月以上箸使ってないもんな〜
最後に使ったん出発前に成田空港でうどん食べた時か〜

なんて思いながらもまぁいいや!と開き直り
肉の1枚1枚…米の1粒1粒…
時間をかけながら味わいました!!!

あー幸せー
これで1週間ぐらいは日本食食べたい気持ち治まるわー(短っ!)

そんな感じでリトル日本堪能しました!

ちなみにサンパウロ🇧🇷は大阪市姉妹都市なのでこの橋は大阪橋と言われてるらしい

そして昨日貼り忘れたけど、
サンパウロ🇧🇷では歩行者信号の絵柄がユニーク

サンパウロ・メトロポリターナ大聖堂】の公園に入る信号の絵柄が大聖堂

【リベルダージ地区】は日本にちなんで鳥居

リオ🇧🇷と比べて
サンパウロ🇧🇷は住みやすそうな雰囲気
観光するのが逆じゃなくてよかった!笑

これからイグアスに向かって✈️
明日イグアスの滝へ行ってきます!!

と!その前に
お昼ご飯、、、

醤油ラーメン!!!
17レアル (約540円)

ブラジル🇧🇷もあと今日いれて3日!!

明日、イグアス→サンパウロと帰ってきて
20日のフライトで世界一周5ヶ国目 メキシコ🇲🇽へ向かいます!!

そしてブラジル🇧🇷の終わり=NANBEI NO OWARIです!!

では、南米最後の観光へ行ってきます!!!

adeus 〜
スペイン語からポルトガル語に変わりました

🇯🇵🇧🇴🇵🇪🇨🇱🇧🇷

↓ポチッとしてくれたら嬉しいです😊
にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 世界一周(東回り)
にほんブログ村 世界一周情報